2005年06月07日

やっちゃいました

週末、ちょっと遠出したのですが、その帰り道に、とうとうやっちゃいました。
ETCのバーに突っ込んでしまいました。。。

疲れていたので早く帰ろうと、高速に乗って「ぬやわ」km/h位で飛ばしてました。
(ちなみにMeganeIIでの最高は「ふぬわ」km/hです。)
をっとそろそろ出口だ。左によってっと。
ETCゲートはあそこだな。よし前も後ろもいないぞ。
速度を落として。。。。。(65km/hまで落とす)
。。。あれっ。。。
きききーーー、ばぁぁぁん!!!(ABSききまくり)
。。。。

後ろを見るとバーが跳ね上がってます。やばいと思いハザードをつけて横へ寄せる。
JHのおじさんが走ってきました。
おじさん:「どっかでカード抜いた?どこから入った?ちゃんと入った?」
私:「えーっと、抜いてませんよ。○○からちゃんとはいりましたよ」
おじさん:「カード貸してくれる」
後続車両がやってきて、大大渋滞。
(おじさんがバーを直してカードを持って事務室へ)
後続車両が追い抜き間際に:「なにやってんだぁぁぁ、ばかやろ〜」
私:「うるっさい、あほっー」
(おじさん、戻ってくる)
おじさん:「ちゃんと入場記録はあるね。ちゃんと刺さってなかったんじゃない」
私:「入ってから一度も触ってないので、機器の故障ですかね。とにかくすみません」

ぁぁぁ、疲れていたのがどっと疲れた。
とまぁ、なぜか知らないですが、バーが開かず突っ込んでしまったのです。
今まで70km/hでも通過できていたし、バーがないところでは(夜中)「ぬふわ」km/h
で通過できたし、何でなんでしょう???

車にはまったく傷がついていませんでした。やっぱり突っ込む人が多いんでしょうね。
これで突っ込んでも大丈夫、急ブレーキでもABSのおかげですぐとまれる、ということがわかったので大収穫でした(笑)。

みなさんも気をつけてくださいね。
posted by もりてつ at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | MeganeII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

クリオでも使えた

M企画さんのおかげでクリオでも使えることが判明しました。
ありがとうございます。

詳細は下記のとおりです。
【確認できた車種】
クリオRSフェイズ1

【接続方法】
カングーと同じ
http://megane2.seesaa.net/article/3171647.html

使える車種も増えてきましたねー。

これというのも、使えるかわからないのに試してくださった
人柱の皆さんのおかげです。
大変感謝しています。ありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいしますね。
posted by もりてつ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

アダプター 人柱さん用完成品8台お譲りします

やはり製作キットですと懸念される方もいらっしゃるかと思いますので、完成品としてお譲りさせていただきたいと思います。この完成品は回路図を多少見直していますので、キット品よりも部品数が少ないですが問題なく動作します。
まだまだ実績がありませんので人柱さんという形でお願いいたします。
・完成品イメージ(あくまでイメージです)
完成

製作には1〜2時間ほどかかりますので、多少高くなってしまいますが、
3,500円+送料にてお譲りさせていただきます。

人柱になって頂ける方はこの記事にコメントいただければ、折り返しメールにてご連絡させていただきます。
ただ、本製品の特性(人柱さんということ)をご理解いただいたうえでお願いいたします。

にしもとさんにカングーでの実績も作っていただいたので、カングー乗りの方もいかがでしょうか。(本当ににしもとさんには感謝です)

追伸:
 ソニー用の既製品アダプターが17,000円というのは妥当な気がしてきました。
 黄色コネクタに接続できますしね。ですが、他の製品は高すぎますね。
posted by もりてつ at 23:35| Comment(24) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サテライトスイッチハッカー カングーでも使えました

人柱(?)のにしもとさんのおかげで、カングーでも使えることが明らかになりました。
おそらく(ホントにおそらくです)クリオでも同じだと思います。

結果、カングーのサテライトスイッチは下記のような配線になっているようです。
カングーの配線

ですので、アダプターと下記のように配線することで利用可能だそうです。
カングーとアダプターの配線

ただ、注意点が1つあります。
サテライトスイッチから出ている配線はセンタディスプレイに接続されていますが、
それをアダプターに繋ぎ変えなければなりません。要するに、スイッチからの配線を切断し、アダプターに接続する形となります。ですので、ギボシ端子などで元に戻せるようにしたほうが良いでしょう。カー用品店で売っているケーブル分岐で単に分岐させるだけでは、ディスプレイとアダプターの信号が混信してしまうため、正しく動作しません。

色々と実験、調査をしていただいたにしもとさん、本当にありがとうございました。
posted by もりてつ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

サテライトスイッチ(ステアリングリモコン)の情報求む!

現在、プジョー用のアダプターを並行して作成中なのですが、
当然ですが実車が無いので、あまり情報が無くなかなか作業が進まないでいます。

そこで、皆さんにこのアダプター作成に助けの手をいただければと思っています。
307のスイッチの操作についての詳細は307ccのkさんより、大変詳しい情報をいただきました。
(ありがとうございます)
その他、以下のような情報をお持ちの方、また実車で調べていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。

1.純正オーディオとステアリングリモコンの接続方法(接続配線数など)
2.社外オーディオに変更した際の上記の接続状態(コネクタは遊んでいる状態など)
3.ステアリングリモコンの付け根の配線数
4.スイッチを押したとき、押さないときの、1.の配線に流れているボルト数
5.4.の抵抗値(わかれば)
6.スイッチの種類と数(ボタン、ジョグダイアルなど)
7.206,307,406(,407,1007)などいろんな車種の情報をいただければ嬉しいです。

プジョー用のアダプターは製品として販売されているものもありますが、
やはり高額で、安いオーディオが2つくらい買えてしまいます。
これができれば安価でご提供することができますので、皆さん是非ご協力ください。
よろしくおねがいします。

ちなみに、最近の最新SONYオーディオはこのアダプターを利用できないかもしれません。
こちらのほうは、がんばって調査してみますね。
posted by もりてつ at 09:19| Comment(5) | TrackBack(2) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

クリオでもつかえる?

サテライトスイッチアダプターの話ばかりですが、、、
スイッチの形状は違うんですが、クリオでも使えそうです。
(サテライトスイッチが無い型式のものは無理ですが)

ただ、メガーヌと配線が違うので接続ががややこしそうです。
メガーヌの配線は、
http://megane2.seesaa.net/article/1419860.html
ですが、クリオの配線は、
クリオのサテライトスイッチ
と、少し(かなり?)違っているみたいです。

使えるのかなぁ。。。 使えたら皆さんに使ってもらいたいんですが。。。
posted by もりてつ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(1) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

動作確認済みオーディオ

アダプターの動作確認状況です。
下記で1つでも動作確認が取れているメーカーは、違う型番でも動作すると思われます。

●Pioneer(carozzeria)
 ・オーディオ
   AVIC-V7MD
 ・ナビ
   AVIC-H9

●Panasonic
 ・オーディオ
   CQ-DVR592D (by にしもとさん)
 ・ナビ
   CN-HDS900D
   CN-HDS955MD(by ベジータさん)
 ・家庭用テレビ等
   全般OK

●KENWOOD
 ・オーディオ
   DVX-77
 ・ナビ
   現状動作確認済みのものなし
 ・家庭用オーディオ
   全般OK
 ・リモコン型番
   RC-DV410

●SONY
 ・オーディオ
   MEX-R1 (by にしもとさん)
   CDXR3300S(by さいとうさん)
 ・ナビ
   NVX-G6500 (by にしもとさん)
 ・家庭用テレビ
   全般OK

●ADDZEST(clarion)
 ・オーディオ
   VXZ755(by jijiさん)
 ・ナビ
   現状動作確認済みのものなし
 ・リモコン型番
   RCB-171(by jijiさん)

●ALPINE
 ・オーディオ
   MDA7751J(by M企画さん)
   IVA-M700JS(by にしかわさん)
   DVA-9860J(by しましまネコさん)
 ・ナビ
   NV7-N099SS [一部](by M企画さん)

●MITSUBISHI
 ・オーディオ
   現状動作確認済みのものなし
 ・ナビ
   現状動作確認済みのものなし
 ・家庭用テレビ
   全般OK

●NAKAMICHI
 ・オーディオ
   現状動作確認済みのものなし

●ECLIPSE(FUJITSU TEN)
 ・オーディオ
   現状動作確認済みのものなし
 ・ナビ
   AVN6604HD(by KENZさん)
   AVN9903HD(by さとP-さん)
 ・リモコン型番
   RMC101(by KENZさん)
   (対応機種:AVN3301D、5501D、7701D、3302D、4402D、5502D、7702D、8802D、
         AVN2203D、3303D、4403D、5503D、7703D、2204D、4404D、5504D、
         AVN9902HD、8803HD、9903HD、6604HD、8804HD、9904HD、8805HD、
         AVN7705HD、6605HD、5505D、4404D、2205D )

●その他
 ・SHARP家庭用テレビ
   全般OK
 ・TOSHIBA家庭用テレビ
   全般OK
 ・ONKYO家庭用オーディオ
   全般OK
posted by もりてつ at 14:19| Comment(32) | TrackBack(2) | アダプターマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

作成後の屋内での動作確認

アダプター製作後、屋内での動作確認方法ですが、
9Vの電池(四角い電池)を接続してテレビ等のリモコンで確認してください。
9Vの電池が無い場合は単3電池5本(7V以上〜14V以下)でも確認できます。
また、7V〜14VのACアダプタでも大丈夫です。
(降圧回路が入っているため7V以下では正しく学習できません)

ちなみに私は、デスクトップPCの電源(12V)を使って動作確認してます。
(5Vの方では動かないので注意)
posted by もりてつ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | アダプターマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接続するコネクターについて

接続するコネクターですが、純正オーディオに繋がっていた(黄色い)コネクターではなく
サテライトスイッチに直接接続します。(カングーも同じようです)

サテライトスイッチのコネクタは下記の手順でアクセスできます。

1.ステアリングの下カバーにあるトルクスネジ(メガーヌは3本)を外す
2.下カバーを外す(上カバーと左右2本のツメで引っかかっているので注意)
3.上カバーを外す
4.サテライトスイッチ付け根にあるコネクタを外す
5.外したコネクタに、キット付属のコネクタを挿す

サテライトスイッチに直接ついているコネクタは8ピンコネクタですが、
実際には6ピンしかありません。

上記手順で接続できます。
後日写真を載せたいと思います。
posted by もりてつ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アダプターマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

キット作成に必要な工具について

作成するためには下記の作業が必要となります。
・ハンダ付け
・パーツの足切り
・基盤のカット
・配線の被覆剥き
・ケースの穴あけ

で、アダプターキットの作成に必要な工具は。。。

・ハンダゴテ(20W)
・ハンダ(細いの)
・ニッパー(ハサミでもOK)
工具その1

また、あると便利な工具にはこんなものがあります。

・先の曲がったプライヤー
・テスター
工具その2

その他、あったほうがいいなーと思う工具は。。。
・ホビー用ドリル(電動でなくてもOK)

どれもこないだダイソーで売っていました。
ハンダゴテは300円でしたけど。

ですが、ハンダゴテとハンダ、ハサミがあれば
全て作れてしまいます。
ケースの穴あけもハンダゴテでジューとすれば。
(あまりよくないですが)
ハサミでも切れないことはないですし。
posted by もりてつ at 15:35| Comment(7) | TrackBack(0) | アダプターマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

