2005年04月07日

サテライトスイッチ(ステアリングリモコン)の情報求む!

現在、プジョー用のアダプターを並行して作成中なのですが、
当然ですが実車が無いので、あまり情報が無くなかなか作業が進まないでいます。

そこで、皆さんにこのアダプター作成に助けの手をいただければと思っています。
307のスイッチの操作についての詳細は307ccのkさんより、大変詳しい情報をいただきました。
(ありがとうございます)
その他、以下のような情報をお持ちの方、また実車で調べていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。

1.純正オーディオとステアリングリモコンの接続方法(接続配線数など)
2.社外オーディオに変更した際の上記の接続状態(コネクタは遊んでいる状態など)
3.ステアリングリモコンの付け根の配線数
4.スイッチを押したとき、押さないときの、1.の配線に流れているボルト数
5.4.の抵抗値(わかれば)
6.スイッチの種類と数(ボタン、ジョグダイアルなど)
7.206,307,406(,407,1007)などいろんな車種の情報をいただければ嬉しいです。

プジョー用のアダプターは製品として販売されているものもありますが、
やはり高額で、安いオーディオが2つくらい買えてしまいます。
これができれば安価でご提供することができますので、皆さん是非ご協力ください。
よろしくおねがいします。

ちなみに、最近の最新SONYオーディオはこのアダプターを利用できないかもしれません。
こちらのほうは、がんばって調査してみますね。
posted by もりてつ at 09:19| Comment(5) | TrackBack(2) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

クリオでもつかえる?

サテライトスイッチアダプターの話ばかりですが、、、
スイッチの形状は違うんですが、クリオでも使えそうです。
(サテライトスイッチが無い型式のものは無理ですが)

ただ、メガーヌと配線が違うので接続ががややこしそうです。
メガーヌの配線は、
http://megane2.seesaa.net/article/1419860.html
ですが、クリオの配線は、
クリオのサテライトスイッチ
と、少し(かなり?)違っているみたいです。

使えるのかなぁ。。。 使えたら皆さんに使ってもらいたいんですが。。。
posted by もりてつ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(1) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

キットのパーツを買い足しにいってきました

意外や意外、サテライトスイッチのアダプターですが、
おかげさまで大好評だったので、キットの在庫を確保するため
あわてて今日パーツを買い足しにいってきました。
といっても、10キット程度ですけどね。
(何せ元手が無いもので(;_;))

現在残り8キットありますので、全て人柱さん用にお譲りしたいと思います。
ただ、できれば
・パイオニア(カロッツェリア)でないオーディオの方
・ソニーのオーディオの方
・いろんな事が試せる方(iPodなど)

がいいなーと思っています。
でもそうじゃなくても全然かまいません。

あと、このキットですが、今のところ
・自分で作らないといけない(ハンダ付け等)
・もしかしたら自分のオーディオでは使えない(対応していない)かもしれない

ということをご理解ください。

追伸:
 今、ひまを見て以前307ccのkさんよりご依頼いただいたプジョーの
 ステアリングリモコン用のアダプターを作っています。
 ですが、情報がほとんど無いのでどなたか情報ください。
 これができたらプジョー以外にもほとんどの車に使えるはずです。
 でも、時間かかりそう。。。

再度追伸
posted by もりてつ at 03:23| Comment(4) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

サテライトスイッチのアダプター ついに完成!!

みなさん、お待たせしました。
サテライトスイッチの自作アダプターがついに完成しました!!!

ここまでかなりの時間を要してしまい、
たくさんの方をお待たせして申し訳ありませんでした。

Pioneer専用の学習機能なしバージョンからはや5ヶ月ですね。

ですが、まだまだ実験の域を超えられない代物ですので、
皆さんに人柱(笑)になっていただきたく思います。

3,000円位でお譲りできればと思っていましたが、
人柱になっていただける方は少しお安くしたいと思います。

人柱になっていただける方、再度ご連絡いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
posted by もりてつ at 01:17| Comment(15) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

サテライトスイッチのアダプター その後について

またまた久しぶりの記事です。
最近忙しくてなかなか書き込みできません。(スミマセン)

で、アダプターですが、必要なパーツもすべて揃いました。
ですが、肝心なものを忘れていて、まだ皆さんに提供できない状態です。
それは、、、マニュアル類です。
作り方、使い方をまとめないとどうしようもないですからね。

お待ちいたいている方には申し訳ありませんが、
もう少しお待ちください。
posted by もりてつ at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

サテライトスイッチアダプター その6

現在学習機能付きの第2号機を作成中です。
学習プログラムもできていて、あとは半田等のキッティングだけです。
第1号は学習機能がなかったのでDVケースでよかったのですが、
今回は学習できるようクリアケースで作らないといけないので、
そのケースを探しているところです。

ちなみに、1号機の写真を載せておきます。
意外とスマートにできてるでしょ。

サテライトスイッチのアダプター

1号機は圧着プラグ(正式名称わかりません)で作っていたので、
スイッチから出ている配線がちょっといけてないですが、
2号機はちゃんとコネクタが付いてますよー。
(いやー、合うコネクタ探しましたよぉ)
その後の情報
posted by もりてつ at 01:19| Comment(16) | TrackBack(1) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

サテライトスイッチの自作アダプター作成 その5

久しぶりの記事です。
自作アダプター(自称:サテライトスイッチハッカー)ですが、
今のところ、確認できているオーディオメーカーは、
Panasonic
Pioneer
の2機種です。
一応ソニーとかにも対応しているはずなのですが、
オ○トバックスに持ち込んで確かめるわけにも行かず。。。

この前言っていた試作機第2号はまだ作れていません。


ところで、このアダプター、使いたい人っています?
使いたいって人がいないなら、自分のオーディオでは既に使えてることだし、
もうやめようかなぁと思って。

使いたい人がいれば、是非コメントを書いてください。

実際巷ではウン万円で売っている機能が、3千円ポッキリで作れてしまって、
しかもいろんな機種に対応できるって、画期的だと思ってたんですが。。。
posted by もりてつ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

サテライトスイッチの自作アダプターの活用場面を考える

私が作ったサテライトスイッチのアダプターですが、
どんな機器にも使えるので便利です。例えば、、、

・オーディオの操作をする(当然ですが)
・ナビの操作をする
・後席モニタを操作する
・オーディオに接続したiPodを操作する

などが考えられます。(試してないけど使えるはず)
ちなみにiPodの操作は、下記製品を使うとできるんじゃないでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/products/0310/02/nj00_citrus.html

近々、もう一度試作機を作ろうと思っていますので、それができたら大々的に公開しますね。

って、このBlog、見てる人いるのかな?
posted by もりてつ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

サテライトスイッチの自作アダプター作成 その4

お次はプログラムです

その3での回路図の通り、PICを使います。なので、当然ですがプログラムが必要。
プログラムは、

1.赤外線を受信し、PICに書き込む
2.受信した赤外線を送信する
3.受信、送信には40kHzと38kHzのキャリアを送受信可能にする
4.9チャンネルの送受信を可能にする
5.9チャンネルのうち3チャンネルはジョグダイアルなので2チャンネルで出力する
6.なので送受信は8チャンネル
7.リピート送信も可能にする

結果(何の結果?)、赤外線学習データは32バイト必要なので、
前にも述べた通りPIC16F648Aを使います。
posted by もりてつ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サテライトスイッチの自作アダプター作成 その3

次に回路図作成

昔やったのを思い出し、試行錯誤です。
で、できたのがこれ。
サテライトスイッチハッカー回路図

PICはPIC16F648Aを使います。
PICとサテライトスイッチは下図のように接続します。(詳細は回路図見てください)
●MEGANE II サテライトスイッチコネクタ(運転席に座って上部から見たところ)
+---------------------+
| ○ 1 2 3 4 5 6 ○ |
+---------------------+

コネクタは8Pinですが実際にピンがあるのは6つだけ。
将来的に、機能拡張することを考えてるのかな?
posted by もりてつ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(1) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サテライトスイッチの自作アダプター作成 その2

まずは解析

っと、その前に、サテライトスイッチを外さないといけません。
外すには、

1.ステアリング下部の3つのトルクスネジを外す
2.下のカバー、上のカバーの順に外す
3.サテライトスイッチに接続されているコネクタを外す
4.サテライトスイッチの付け根にあるトルクスネジを外す
5.サテライトスイッチを上に持ち上げると外れます

※本当は純正オーディオに接続されている黄色いコネクタに接続できればいいのですが、
面倒なのでサテライトスイッチ直付けでやることにしました。

で、解析ですが、以下のようになってました。

サテライトスイッチ解析結果
サテライトスイッチのピンと機能の解析結果

サテライトスイッチの裏にあるジョグダイアルは3チャンネル出力なんですねぇ。
posted by もりてつ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サテライトスイッチの自作アダプター作成

Blog作成ができたので、調子に乗って、記事を書いてみました。

Renault(MEGANE II) サテライトスイッチのアダプターを作ったのでこれから徐々に公開していきますね。(Kangooとかも使えると思うので、ぜひ皆さんに利用してください)

 他車で利用していたカーナビ&オーディオを接続した際、折角のステアリングリモコン
が利用できなくなってしまい困っていました。ところが、ディーラーオプションのものは
使えるというじゃぁないですか。でも、オーディオが限定されるのね(;_;)
私が持っているオーディオは使えないのね(;_;).... 残念!!!!
とあきらめていました。

 ある日、最近のオーディオはリモコンが付属しているけど、何で必要なの?
リモコンを探して操作するより手元に本体があるじゃなぁい。必要ないと思うけどなぁ。。。。
をっ?!?!?! そうか、リモコンを作って、ボタンをサテライトスイッチにつなげば
いいのか!!!

 それじゃぁ、ということで自作してしまいました。
posted by もりてつ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

