2005年07月26日

プジョー用ステアリングリモコンアダプター試作版完成!!

久しぶりの記事です。

先日、ふと、PEUGEOT 307 HDiさんよりトラックバックをいただいたのを思い出しトラックバックを覗いてみたら、、、
をぉ、すごいではないですか! 完璧に解析されてらっしゃる。
もしや、これでプジョー用のアダプターができるのでは? と思い、しこしことPICプログラムを書きました。
ルノー用の回路をちょっと修正して、、じゃーん、試作版完成です。
PEUGEOT 307 HDiさん、ありがとうございます。試作版ですが完成することができました。
VOYAGEさん、ごめんなさい。プジョー用作っちゃいました。

というわけでできたのですが、私はルノーとプジョーを2台とも所有できるほど羽振りが良くないので(^_^)
どなたか試させていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

今回は「人柱」ではなく「実験台」です(^_^;
実験台になっていただけた方には、もし成功しましたら実験に使用したアダプターをお礼として差し上げたいと思います。

実験台になっていただける方の条件は以下とさせてください。
すごく申し訳ないのですが、実験の早期終了を目指すためにもどうぞご理解ください。

1.最新のステアリングリモコン(7つボタン)の付いた正規輸入のプジョーにお乗りの方
2.社外オーディオを付けられている方(できればSONY以外)
3.自分でステアリングリモコン廻りのパネル等の取り外しのできる方
4.関東圏在住の方(できれば神奈川県)で、直接(できれば神奈川で)お会いできる方
5.不具合が生じても怒らない方
6.忙しくない方(笑)

実験の内容は以下のとおりです。
・ステアリングリモコンのコネクタを外しアダプターを接続します。
 その際、正確なコネクタ形状がわからないので分配コネクタ等で配線をするかもしれません。
・電源はシガーソケットより取ります。
・うまくいかない場合、テスターで配線を調べるかもしれません。
・うまくいかない場合、その場でプログラムを修正するかもしれません。
・なので、時間がかかるかもしれません。
・その他、何かあるかもしれません。
・うまくいったら万々歳。ご飯でも食べながらおしゃべりしましょう。

実験台になってもいいよという方は、この記事へコメントいただくかBBSへその旨書き込んでください。よろしくおねがいしまーす。


ルノー用アダプターをお待ちの方へ

ルノー用、プジョー用の回路を共用していますので、この実験が完了次第、専用基板の発注を行う予定です。ルノー用のアダプターをお待ちの方(かなり沢山いらっしゃって申し訳ないのですが、どうぞ今しばらくお待ちください。
posted by もりてつ at 17:02| Comment(5) | TrackBack(2) | アダプター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
残念!4番が該当しない(^^;;
(厳密には1番も)
遠く倉敷の空の下で実験の成功を願っています(笑
Posted by P307HDi at 2005年07月26日 18:13
もりてつさん,こんにちは!

すごいですね!
えっとP307HDiさんには申し訳ないですが全てOKです!
よろしければ実験台に〜w
#DMしておきました。よろしくお願いします
Posted by VOYAGE@307SW at 2005年07月26日 18:32
はじめまして、こんにちは。
206RCに乗ってますJijiと申します。
探していた情報にピンポイントで、しかも個人で作られているとのことで、すごいですね!
私は、純正オーディオを取り外し、インダッシュモニタを取り付け、
1DINしかないのでオーディオはグローブボックスへ移設して使用しているのですが、
純正オーディオはMDで不便と、オーディオを社外品に交換したところ、
あまりに不便(というより、操作不能に近いです・・・)なため、
どうにかステアリングリモコンが生かせないかと調べていてこちらを拝見いたしました。
左ハンドルのRCなので、現地仕様に近い?かもしれず不安なのですが、
完成をのんびり楽しみにおまちしてます!
まだ情報が必要なようでしたら、是非協力させていただきたいのですが、まだ募集していますか?
見た目は他のプジョーと同じ6機能7ボタンのリモコンがついております。
Posted by Jiji at 2005年07月28日 23:42
こんにちは。

P307HDiさん
おかげで試作機ができました。本当に感謝してます。

VOYAGE@307SWさん
実験台になっていただけるということで、ありがとうございます。
可能であれば、月曜日、お会いしましょう!

Jijiさん
はじめまして。
やはり個人でやってるものですので、使えるオーディオメーカーの情報が少なかったり、見た目があんまり良くなかったり。。。
製品のような高性能のものは期待しないでくださいね。でもやっぱりステアリングリモコンはべんりですよねー。
あと、接続可能かどうかですが、確認していただくしかないです(ごめんなさい)。P307HDiさんが307のリモコン配線の解析をされているので、それと同じか確認していただければよいかと思います。
ま、全て今回の実験が成功したらの話ですけどね。(VOYAGEさん、よろしくおねがいしまーす)
Posted by もりてつ at 2005年07月29日 11:55
別記事にも書きましたが、テスト大成功です。
で、307はいけることがわかったんですが、他の車種はどうなんでしょうか。というわけで、307の次に多い(と思われる)206にお乗りの方の情報をお待ちしております。

jijiさんへ
確認なんですが、
206も8機能7ボタンなんですよね?
6機能じゃないですよね??
だとすると使えるかもしれません。
お時間あるときに調べてみてくれませんでしょうか。
Posted by もりてつ at 2005年08月04日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

プジョー用ステアリングリモコンアダプターテスト大成功!!
Excerpt: 先日、VOYAGE@307SWさんのご協力により、プジョー用のステアリングリモコンアダプターの動作確認を行いました。接続できるコネクタがなかったこともあり、配線をコネクタの隙間に差し込んでのテストとな..
Weblog: めなーぐ
Tracked: 2005-08-04 11:23

【MOMO(モモ)正規品】 ミレニアム エボ
Excerpt: 格好いいです♪(笑)太めの本革で握り心地もいいし、エアバックが無いので操作も軽いです。ダイヤモンドの形をしたカバーの下にホーンがあります。ちょっと抵抗があるので「パパッ」と連続で押す動作は難しいですが..
Weblog: ステアリングの日
Tracked: 2007-09-26 04:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。